僕のレクイエム

しばらくは運動してダイエットに励みます。釣りは引退しました!
心霊大好き。

母からの電話

19歳で念願の霊を見て
その後は順風満帆な霊ライフを送れるかと
楽しみにしていたが
その後は十数年見る事はなかった


21歳の時
サークルでバーベキューに行く事になった
まだ携帯電話はSFの時代
出発する寸前に母からの電話が鳴った


「あんたこれから車で出かけるんでしょ、事故起こすから
車は止めて電車にしなさい」
と突拍子もない事を母が言いだした
「怪我したり、死んだりするの?」
聞き返した僕に
「たぶん大丈夫」と母


出発寸前であったし、今更車を出す者が電車で来ましたと言うわけにもいかず
車でそのまま出かけた
集合場所までは無事に到着した


母の電話を冗談とは受け止めていない
かならず事故は起こるはず
気を引き締めて運転した


食材を買い、車7台でバーベキュー場に向かった
残り500mでバーベキュー場に到着という時
前を走っていた後輩の車が左右に車をゆすって走り始めた
冗談でゆすっているらしい


危険なので車線を変えようと左ウィンカーを出しハンドルを切り
隣の車線に移った瞬間
後輩の車がスピンした
テールランプが光ったのが見えた
ブレーキを踏んだようだ


案の定後輩の車はバランスを崩し
走行していた車線の右側ガードレールにぶつかり
僕の走っていた隣の車線に頭から吹っ飛んできた


「やりやがった」
近づいてくる後輩の車
しかしここからはストップモーション現象が発生し
見える世界全てがコマ送りになった


1.後輩の車が突っ込んでくる
2.車線を変えて避けようとミラーを見たら別の後輩の車が近づいていた
3.大事故につながる恐れもあるので車線変更はしないで影響少なくぶつける判断
4.どうやら後輩の車の助手席と僕の車の左フロントがオフセット衝突、助手席が危ない
5.助手席の後輩に手を振り「うしろへ行けー」とどなる
6.僕の声は聞こえないだろうが手の動きで助手席の後輩は後部座席に移動
7.僕の車の助手席の友人に「シートベルトして踏ん張れー」と言い
8.僕の車の後部座席のにいる後輩2人に「ふたりで身体を支えあって踏ん張れ」と言い
「ドカーん」とぶつかった
この間計測はしていないが本当に一瞬
1から8はその間に考えた事と行動である


車が2台大破しただけで怪我人もなく
ストップモーション現象ってすごいなと感心


なにより事故を予見した母に感謝
事故を起こすと言われていたから、構えが違っていたはず
自宅に帰って母に電話したら「ほら見たことか!」と怒っていた