僕のレクイエム

しばらくは運動してダイエットに励みます。釣りは引退しました!
心霊大好き。

スッパイマン

スッパイマン

食べたら思い出した


日本に返還される前に父の転勤で沖縄県那覇市に引っ越した


その当時、孤児と思われる子供達が各家庭を周り

くじ引きを押し売りしてた


そのお兄さん達が大好きで

くじ引きついでにくっついて歩いた


くじ引きには、10円払っていた記憶があるが

後々母に聞くと1セントと教えてもらった


くじ引きに当たっても

歯ブラシ等の生活用品だったが

毎日のようにハズレを求めくじ引きをした


くじ引きのハズレは

梅干しの種を干したようなお菓子だった


酸っぱく甘く夕飯まで口に入れて舐めていた


2年で沖縄から東京に引っ越したが

東京でハズレの梅干しお菓子は手に入らなかった

味は覚えていたので探したが

手に入らなかった


約40年過ぎて

さっき知らずに舐めたスッパイマン


この味だった


懐かしかった