僕のレクイエム

しばらくは運動してダイエットに励みます。釣りは引退しました!
心霊大好き。

二軒隣

父が国家公務員だった事もあり
当時は団地型の官舎に住んでいた


二軒隣のご主人が病気で亡くなった
その家にはお子さんがいなかったので
二軒隣とはいえよく知らなかった


49日も過ぎた頃
朝御飯を食べていると二軒隣のおばさんが
我が家に転がりこんできた


声にならない声でギャーギャー言っている
母が落ち着くようになだめていた


少し落ち着いて、こう話したようだ
と、いうのは既に学校に行っており
夜に母から聞いた話だ


おばさんは数日間同じ夢にうなされていた
その夢には亡くなったご主人が現れ
朝早くから食事の支度、洗濯をするという


生前、炊事洗濯は全てご主人がされていたそうだ


亡くなった後も、何も出来ない妻が心配で
夢に出てきているのではないかとの推測であった


そして今朝、台所でガタガタと洗濯場でガサゴソと音がして目覚めたそうだ


台所を覗くと、そこには亡くなったご主人が下を向いて立っていたそうだ
それで悲鳴をあげて我が家に転がりこんできたのだった


にわかには信じられない話だが
母は何度か亡くなった後のご主人を見ていたらしい


そのおばさんは、翌週には引っ越してしまった
僕がその官舎に住んでいるいる間、その家はずっと空家だった